2023-02

スポンサーリンク
博物館・美術館

「領土・主権展示館」に行く

東京・霞が関にある「領土・主権展示館」に行ってきました。主に北方領土や竹島、尖閣諸島について日本固有の領土であるとする旨を展示、啓発する、国の施設です。企画展を観に行きました。
鉄道

かつての「東急目蒲線」を辿る【目黒線+多摩川線】

現在東急目黒線、東急多摩川線として走る路線は、かつては「東急目蒲線」という1本の路線でした。目黒線の地下鉄直通を機に分断され、目黒線は東横線の日吉まで乗り入れ、多摩川線は多摩川~蒲田間を区間運転することに。そんなかつての目蒲線を乗り通してきました。
博物館・美術館

東京都水道歴史館に行ってみた【江戸~東京 水道の400年】

江戸から東京にかけての水道の歴史と技術について展示している、東京都水道歴史館に行ってきました。入場無料です。
スポンサーリンク
おさんぽ

横浜市電保存館に行く【横浜の発展を支えた路面電車】

かつて明治時代から横浜の発展とともに愛されてきた横浜市電を後世に伝える「横浜市電保存館」に行ってきました。磯子区滝頭の横浜市営バス滝頭営業所のそばにあります。
バス

首都圏の燃料電池バスSORA乗りつぶし㉞ 横浜市営バス「156」【滝頭-パシフィコ横浜】

横浜市営バスには現在3台の燃料電池バス「SORA」が導入されており、滝頭営業所の管内で運行されています。そのうちひとつはJR桜木町駅とみなとみらい線馬車道駅から、客船ターミナル兼商業施設のハンマーヘッドを結ぶ路線「ピアライン」に投入されていますが、あとの2台は日時や路線が固定されていないようです。私は滝頭からパシフィコ横浜を結ぶ「156系統」で燃料電池バスに乗車してきました。
航空

成田空港T2~東成田駅アクセス/空港探検【もう一つの成田空港駅】

京成線の東成田駅はかつては成田空港駅として使われていた駅で、現在でも成田空港第二ターミナルまで地下道を徒歩で行くことができます。第一ターミナル、第二ターミナルと東成田駅の間には無料の連絡バスも走っています。実際に歩いてみました。
鉄道

京成東成田線&芝山鉄道に乗る【成田空港の複雑な鉄道】

かつて成田空港アクセスを担った京成東成田線と、成田空港近隣住民の方々への補償として建設された芝山鉄道に乗車しました。それぞれひと駅で終点の短い路線で、直通運転されています。途中の東成田駅はかつての成田空港駅で、いまでも成田空港のターミナルに行くことができます。
おすすめグッズ

京成線ワンデーパスを使ってみた【期間限定】

京成電鉄が期間限定で発売する「京成線ワンデーパス」を購入し利用しました。京成線全線が乗り放題で成田スカイアクセス線も利用可能です(北総線内の駅では乗り降りできません)。特急券を購入すればスカイライナーにも乗ることができます。
おさんぽ

【成田の路面電車】成宗電気軌道の廃線跡をたどる

かつて成田を走っていた路面電車「成宗電気軌道」の廃線跡を辿ってみました。成宗電気軌道は成田山新勝寺の門前から成田駅を通って宗吾霊堂の前まで繋いでいました。成田駅から新勝寺までの廃線跡は「電車道」として整備され、当時のトンネルなども残されています。
鉄道

【下町の単線】京成金町線に乗る【高砂~金町間】

全線が単線で折り返し運転されている京成金町線に乗車しました。その歴史は古く、最初は人力で運行されていたそうです。いまでも金町駅付近などはレトロな雰囲気を残しています。高砂駅ではホームが高架化され、本線とは分離されています。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました